個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


だしぱっく

母の口癖の1つに

 

‘いい出汁あれば薄味でも美味しいよのねー'

 

というのがある。

 

そして先日母が、

 

「あなたの家に美味しそうな昆布あったよね?」

 

と電話をかけてきた。

 

「あるよ」

 

と言うと、

 

「じゃ今から行くね!」

 

と電話を切った。

 

すると母は沢山の鰹節と大量の煮干しを下げて

 

出汁ぱっく作ろ

 

とやってきた。

 

先日母、閃いたようで

 

いちいち昆布出して、鰹節出して、干し椎茸出して、煮干し...ってめんどくさいから全部入れてぱっくしよ!

 

と。

 

そして我が家はそこから小さな町工場ばりに、食卓いっぱいに新聞紙を敷き詰めて大きなボウルを並べ、

 

昆布

頭と腹わたをとった煮干し

鰹節

干し椎茸のスライス

 

を入れ準備する。

 

 

f:id:rei-tokyo:20200213103624j:image

 

そこから流れ作業でぱっくに素材を入れる人、中を整えぱっくを閉めて並べる人に分かれる。

 


f:id:rei-tokyo:20200105215139j:image

 

これがやってみるとなんだか楽しい。

 

そして出来上がったぱっくは200個弱。

 

一人暮らしなのにこんなに作ってどうするんだ?私もそんな使わないぞ?と思ったら

 

普段お世話になっているお友達に配るとのこと。

 

確かに美味しい出汁があると薄味でも美味しいお料理ができる。

 

そして使ってみたら、あまりにも便利な出汁ぱっく。

 

出汁ぱっく、皆さんも是非お試しください^_^

 

あべ