個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


キューピーのおはなし

こんにちは。

 

みちくさ日記、スタッフも増えて順調に更新しております。なんだか交換日記みたいで楽しい。

ネット担当ののっさんは他のスタッフに比べて出没回数がちょっぴり多いですが、暇なやつだなと呆れずに、お時間のある時にでも読んでいただけると幸せです。

 

 

今回は大好きなキューピーちゃんのおはなしをしたいと思います。

 

キティちゃんとかミッフィーちゃんとか、企業もいろんなキャラクターを作ったり、ゆるキャラで町おこしなんかもしていたり、今では当たり前の様にキャラクターだらけの日本ですが、実はキューピーちゃんが世界的なキャラクターブームの火付け役と言われています。

 

f:id:rei-tokyo:20200127000229j:image

 

もともとはアメリカの婦人雑誌に1909年に掲載されたイラストで、作者はローズ・オニールという女性です。

 

モチーフはローマ神話のキューピットですが、いたずら好きで人間を恋の矢であやつってしまうキューピッドに対して、キューピーは愛だけを運んでくれるハッピー極まりない生きもの。もう見るだけで人を幸せにしてしまうキャラクターなんです。

 

f:id:rei-tokyo:20200127000255j:image


ローズ・オニールのキューピーの絵がもう可愛くて可愛くて!ほんとにいたらなぁ…

 

f:id:rei-tokyo:20200126235347j:image


いつも「いいことを、楽しんでする」

というのがキューピーの精神。シンプルだけどハッとさせられる、すごく素敵な言葉です。

 

REIも2020年はいろんな新しいことにチャレンジしていきますが、いつでも楽しむ気持ちを忘れずに、キューピーちゃん精神で頑張りたいなと思います。