個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


台湾定番朝ごはん

 

こんにちは。

 

あべです。

 

最近はまっている簡単朝ご飯があります。

 

それは豆乳で作る 豆漿(ドウジャン)。

 

2年前に兄が住む台北を訪れた時、

 

とてもヘルシーで美味しい朝ごはんがあるから食べに行こう!

 

と、連れて行ってもらった「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」。

 

お店に着くとなんと行列が出来ている。真夏の暑い日だったので並んでいても汗だく、そして当時は豆乳があまり好きではなかったので、豆乳かー、、、と思っていました。

 

ところが出てきた豆漿を一口食べたら、見た目は余りにも地味なのですが何とも柔らかく滑らかな食感とほんのりと感じる塩気。

なんという美味しさ✨

 

この豆漿、台湾の定番朝ごはんだそう。

f:id:rei-tokyo:20200708064551j:image
f:id:rei-tokyo:20200708064608j:image

お店の中もすごい活気!

 

豆乳ってこんな美味しいのか!と感動した瞬間で、思わず2回もおかわりしました^_^

 

それから2年も経った最近、ふと豆漿食べたい、、、と思い、色々レシピを模索して作ってみることにしました。

 

基本は醤油と酢(黒酢)と塩、好みでごま油等を調合した物を瓶などに入れておき、食べる時にその調合液を器にスプーン一杯入れ、温めた豆乳を注いで混ぜる。

これだけで出来てしまうのです。

 

トッピングは好きな物なんでも。

パクチー、乾煎りした干し海老、ザーサイ、ネギ、カリカリに焼いた油揚げ。

私はこの辺をまとめてカットし数回分冷蔵庫に入れています。

f:id:rei-tokyo:20200711172709j:image

 

そして器に調味液をスプーン一杯入れて、f:id:rei-tokyo:20200711172818j:image

 

そこに温めた成分無調整の豆乳を注ぐ。(成分無調整じゃないと固まらないそう)

f:id:rei-tokyo:20200711173018j:image

 

そしてスプーンでクルクルとかき混ぜると、豆乳が酢と反応してほんのり固まりトロッとしたスープのようになります。

 

時間がない時はこれだけを飲みます。これだけでも十分美味しいのですが、先ほどの切っておいたトッピング等を入れるとより一層美味しくなります^_^

f:id:rei-tokyo:20200711173404j:image

 

簡単且つヘルシーで美味しい。出会ってホント良かった朝ごはんです😊

 

 

次は台湾番外編。

 

ここは新鮮な海鮮を自分で選び調理してもらって食べたり、鮮魚の購入やカフェがあったりとお洒落な複合施設、上引水産。

f:id:rei-tokyo:20200708064800j:image
f:id:rei-tokyo:20200708064756j:image
f:id:rei-tokyo:20200708064808j:image
f:id:rei-tokyo:20200708064820j:image

 

これは日本の縁日でもお馴染みのベビーカステラ的な?

f:id:rei-tokyo:20200711174259j:image

 

これは台湾のソウルフード、魯肉飯のお店。家にテイクアウトして食べられます。看板だけ撮って肝心な魯肉飯を撮っていなかった😅
f:id:rei-tokyo:20200711174255j:image

 

 

 

そして台湾といえば夜市。これもまた客引きの大きな声と色々な食べ物の匂いが混じり合い、なんとも言えない混沌とした世界。これももっと通って美味しい物を見つけていきたいと思います😊


食べ物ばかりを載せてみましたが、他にも故宮博物院、緑豊かな公園とお洒落な書店やレストラン等が立ち並ぶアートな複合文化施設の松山文創園区。

 

などなど、、、沢山の美味しい食べ物に出会った台湾旅行。これからもっとマスターしていきたいです✨

 

以上、台湾の定番朝ごはんからの台湾ご飯記録でした😌

 

皆さんも是非オリジナル豆漿を作ってみてくださいね😋