個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


思い出のとしまえん

 

先日閉園を迎えたとしまえん。

15年以上前にとしまえん駅の仕事場に通っていたのっさんは、近所ということもあり学生の頃からのとしまえん愛好者。

 

最後のお別れに遊びに行ってきました。

 

f:id:rei-tokyo:20200912141550j:image

 

まず乗ったのは大好きなカルーセルエルドラド。

 

f:id:rei-tokyo:20200912141620j:image

 

この凝ったディティールの美しさ。

うっとりしてしまいます。

 

世界最古のメリーゴーランドなのに意外とめちゃくちゃスピードが出るところ、まわりはじめるとぎっしぎっしとスリリングな音を立てるところ。

 

懐かしい思い出に浸りつつ。

 

f:id:rei-tokyo:20200912141743j:image

f:id:rei-tokyo:20200915075626j:image

 

とってもとっても綺麗。

 

f:id:rei-tokyo:20200912141805j:image

 

カルーセルエルドラドは移設先が決まっていないようですが、いつかどこかでまた動き出したら、会いに行きたいなと思います。

 

 

 

続いて古き良きお化け屋敷。

係員さんに許可をいただいて動画でルートも全部記録に残させてもらいました!

この古さ、そしてなんとも言えない怖さ、なかなか他では味わえないんですよね。

 

びっくりしてスマホ落とさないでくださいね!と言いながらニコニコOKしてくださった店員さんもいい思い出リストにイン。

 

f:id:rei-tokyo:20200912141830j:image

f:id:rei-tokyo:20200915075641j:image

お化け屋敷も残してくれないかなぁ。

どこかでひっそり引き継いでほしいこの怖さ。

 

 

一部で有名なミラーハウスも。

f:id:rei-tokyo:20200912142135j:image

 

ここはほんとに鏡だけなのに何もないのが怖い不思議な空間。

 

すぐに出ることもできるんですが、意外と広いので迷うとなかなか抜け出せなかったり。

 

f:id:rei-tokyo:20200912142415j:image

 

最奥まで行くと突如現れる思い出のピエロさんにお別れを告げ、最後のとしまえんは終了。

 

 

生憎の雨模様でしたが、行ってよかった。

 

中学高校と何度となく足を運んだ思い出や、社会に出たばかりの頃、毎日電車に揺られて通った駅の光景。

あの頃の気持ちがたくさん蘇ってきて、懐かしくもほんのり切ない気持ちになった1日でした。