個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


トトロの像

ちょっと前、実家近くの所沢をぶらぶらしていたらこんなものを発見。

f:id:rei-tokyo:20210113204648j:image

トトロとネコバス???

f:id:rei-tokyo:20210119200600j:image

ちゃんとサツキとメイちゃんも乗ってます。

いつの間に?と調べてみたら、去年の11月頃に設置されたそうな。

f:id:rei-tokyo:20210113211859j:image

最近駅が再開発されて大規模な商業施設ができた所沢ですが、私が中学高校時代に住んでいたところは駅から離れたのどかな場所で、家のすぐ裏手には「トトロの森」と呼ばれている緑地がありました。

映画では「七国山」ですが、「八国山」というのが本当の地名です。

サツキとメイちゃんのお母さんが入院していた病院や将軍塚なんかも周辺にあったりして。

小さい頃はじめて飼った犬に「メイ」と名付けるくらい「となりのトトロ」が大好きだった私があそこに引っ越したのは全くの偶然でしたが、今思えばなんだか不思議な縁を感じてしまいます。

f:id:rei-tokyo:20210113210838j:image

実家は同じ市内の数駅離れたところに引っ越しましたが、今も地元というと所沢駅周辺。割と住みやすくていいところです。

f:id:rei-tokyo:20210113205032j:image

この像も、もっと目立つところに設置すれば良い観光スポットになっただろうに、人通りの少ない場所を選んだのかな?と言いたくなるような場所にぽつねんと設置してありました笑

そういうところも所沢らしくてなんかいいなぁなんて思ったりします。

 

のっさん