個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


夜桜

 

先月、青山霊園に夜桜を見に行ってきました。

 

f:id:rei-tokyo:20210330213956j:image

 

以前、横浜の外国人墓地を訪れたことはありましたが、青山霊園は初めて。

 

f:id:rei-tokyo:20210330214458j:image

 

十二万墓のお墓が並ぶ青山霊園のすぐ背後には都会のビル群。

まるで別世界なのに隣り合わせ。

不思議な感じ…。

 

f:id:rei-tokyo:20210330221438j:image

 

東京23区でここまで緑豊かな場所って珍しいんじゃないでしょうか。

霊園内はほとんど街灯もなく、桜がかろうじて見えるような暗闇でしたが、車道が近い桜並木はライトアップされてとても綺麗でした。

 

人がほとんどいなかったので、独り占め。

 

f:id:rei-tokyo:20210330221603j:image

 

満開の夜桜がはらはら落ちて、とても綺麗でした。

 

f:id:rei-tokyo:20210330222252j:image

 

青山霊園には近代の歴史的偉人や著名人のお墓もたくさんあるそうです。

忠犬ハチ公の飼い主だった上野英三郎教授のお墓や、その横に寄り添うハチ公の碑。

大久保利通のお墓は霊園の中でも一際大きく、神社のように鳥居が設けられているとか。

 

今度は明るい時間にじっくりと散策してみようかと思います。