個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


航空公園お散歩

こんにちは。

先日実家の近くの航空公園にお散歩に行ってきました。

f:id:rei-tokyo:20211201180649j:image

高校生の頃自転車で毎日通った通学路ですが、久しぶりに行くとすごく新鮮な風景に感じました。

紅葉がすごく綺麗で、道も広いしお散歩にぴったり。

f:id:rei-tokyo:20211201190008j:image

f:id:rei-tokyo:20211201190021j:image

f:id:rei-tokyo:20211201180656j:image

日本で最初の飛行場が作られた場所として、博物館があったり飛行機なんかも展示してあったり。

東京ドーム11個分の面積があるのでとにかく広くて、毎週末いろんな催しがあちこちで開催されています。

f:id:rei-tokyo:20211201181924j:image

この日は暮らすトコロマーケットという地元の人たちによる所沢のモノづくりにフォーカスしたイベントが開催されていました。

f:id:rei-tokyo:20211201182319j:image

こびとのおうちみたいな可愛いテントがずらり。

f:id:rei-tokyo:20211201182423j:image

f:id:rei-tokyo:20211201182417j:image

あいにくの曇天でしたが気温はそんなに低くなかったので、ソフトクリームを食べながらのんびり。
f:id:rei-tokyo:20211201182413j:image

航空公園にきたら狭山茶ソフトを食べないという選択肢はありません。

f:id:rei-tokyo:20211201190635j:image

立派な竹林を抜けると…

f:id:rei-tokyo:20211201190716j:image

ひっそり日本庭園が広がるエリアも。

こじんまりしていますがとっても素敵な景色です。

茶室は有料ですが、この庭園は無料で入れる優しさ。

成人式やウエディングフォトを撮っているところもよく見かけます。

f:id:rei-tokyo:20211201190231j:image

大きな航空公園のお隣には、実はもっと大きな米軍基地があります。

航空公園も1971までは周辺地域含め米軍基地でした。

今は半分ちょっとの土地が返還されていますが、それでも西武ドーム25個分という未だ広大な米軍基地。その周りを一周するという地獄のマラソン大会が、高校時代の一番つらい記憶かもしれません。

今もやってるのかな?

 

 

ではでは。

のっさん