個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


水耕栽培そのに

一度やってみたかったサボテンの水耕栽培。

f:id:rei-tokyo:20221003143846j:image

水やりがあんまりいらないイメージのサボテンですが、水耕栽培もできるらしいです。不思議。

というわけで行きつけのお花屋さんでまんまる可愛いサボテンをふたつお迎えしてきました。

f:id:rei-tokyo:20221003143849j:image

鉢植えの観葉植物を水耕栽培に切り替える場合、まず土をしっかり落とすことが重要なのですが、これがなかなか大変。

いらない歯ブラシなんかで、傷つけないように優しく土を払ってきれいに洗います。

f:id:rei-tokyo:20221003143842j:image

すでに生えている根っこは水耕栽培に適さないのでばっさりカット。

しばらく乾かしている間に心の準備をしてもらい、もう大丈夫そうかな?と恐る恐るお水に。

f:id:rei-tokyo:20221003144935j:image

1ヶ月くらい経ちましたが、綺麗な白い根っこが触手みたいに生えてきて、元気にすくすく。

無事成功したようです。よかった。

f:id:rei-tokyo:20221003145640j:image

たまに窓辺で日光浴も。

元気に育ってくれるといいなあ。

 

 

のっさん