個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


鉄観音茶とベトナム土産

f:id:rei-tokyo:20221114101213j:image

先日、お客様から頂いた本場中国の鉄観音茶。

お茶には全く詳しくないので、鉄観音茶というのも知っているのは名前だけ。

 

というわけで、詳しく調べてみつつ、スタッフでおいしく頂いてみることに。

f:id:rei-tokyo:20221114101227j:image

鉄観音茶は中国十大銘茶の一つに数えられる銘茶で、広く言えば烏龍茶の一種。

烏龍茶は東方美人茶、凍頂烏龍茶、武夷岩茶、鉄観音、水仙、鳳凰單欉という6つの銘柄が有名で、中でも鉄観音茶は全体的な烏龍茶の5%しかないんだそう。

f:id:rei-tokyo:20221114101222j:image

杏子の色に似ていると言われるお茶の色。

f:id:rei-tokyo:20221114101216j:image

茶こしがなかったのでちょっと茶葉が出ちゃいました。

でも茶葉を直接カップにいれてお湯を注いで飲んだりもできるそうです。

f:id:rei-tokyo:20221114101236j:image

日本人には馴染み深い烏龍茶の味ですが、甘みがあってほんのりフルーティーな香りも。

ランや金木犀にも例えられる上品な花の香りが鉄観音の魅力のひとつみたいです。

便秘や冷え性と言った不調にも効果があるんだとか。

f:id:rei-tokyo:20221114101230j:image

こちらはあべさんがベトナムのお土産に買ってきてくれたドリップコーヒー。

せっかくなので頂き物のお菓子と一緒にコーヒータイム。

f:id:rei-tokyo:20221114101219j:image

手書きのパッケージが可愛い。

f:id:rei-tokyo:20221114101225j:image

ベトナムではコーヒーにコンデンスミルクをいれて飲むのが一般的なんだそう。

甘党の人が多いのかな?

コーヒー+コンデンスミルクはマストの組み合わせのようで、さらにヨーグルトをいれたり卵黄をいれたり、いろんな飲み方があるんだとか。

 

異国のコーヒーの味を楽しみつつ、いろんなアレンジを楽しんでみたいと思います。

 

のっさん