個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


たこ焼き

一人暮らしの我が家のキッチンには、買ったはいいものの持て余して仕舞い込んでいる調理器具がいくつもあります。

なんとなく憧れで購入してしまったチーズフォンリュセット。

フライパンで事足りてしまうことに後で気づいた一人用土鍋。

ジップロックで充分だった漬物鉢。

なかでも、一度も使うことなく何年も眠りについていたのが、たこ焼きプレート。

 

先日、友人が遊びにくることになり、おうちではじめてのタコパを開催する流れに。

実はたこ焼きを作るのも初体験。

f:id:rei-tokyo:20221110191240j:image

たこ焼き素人なのでどれくらい食べられるかも良くわかっておらず、はじめてのタコパにテンションが上がってスーパーでたこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き、具材もタコに明太子に豚肉に…気づけばなぜかステーキ肉まで買い込んで帰宅。

f:id:rei-tokyo:20221111090743j:image

最初はこれで丸くなるの…?という形状でしたが、根気よくくるくるしていたらまんまるに。

f:id:rei-tokyo:20221111090838j:image

おいしかった!

そしてこの時点で既に結構お腹がいっぱいになってしまいましたが、プレートを変えて今度はもんじゃに挑戦。

f:id:rei-tokyo:20221111090958j:image

明太もちチーズベビースターとネットで調べた具材を全部入れて作り、これってどういう食べ物…?作り方あってる…?と若干不安になりつつも、もちゃもちゃ完食。

おもちを入れ過ぎてほぼおもちでした。

 

結果、お好み焼きにもステーキにもたどり着けず、なんでこれ全部食べられると思ったんだろ?と残った材料を見ながら友人と2人で大笑い。

お片付けしながら、なんだか洗い物すら楽しくて。

学生時代を思い出すような1日でした。

 

キッチンに眠っている調理器具たち、使ってみたら、なんてことない日もちょっと楽しくなるかも?

次は漬物鉢をちゃんと活躍させてあげようかなとひっそり思っています。

おいしいお漬物ができたらまたご報告させていただきますね。

 

のっさん