個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


ところざわサクラタウン

f:id:rei-tokyo:20230322153506j:image

2020年にKADOKAWAが所沢に作った謎の巨大施設、ところざわサクラタウン。

f:id:rei-tokyo:20230322153545j:image

先日のお休みに家族で遊びに行ってきました。

f:id:rei-tokyo:20230322153516j:image

現代アートみたいな鳥居。

図書館、美術館、博物館が融合した「角川武蔵野ミュージアム」と、イベントホール「ジャパンパビリオン」、他にも神社やショップ、レストランや書店などが並びます。

日本最大級のポップカルチャー発進拠点、ということですが、場所は本当に所沢の中でも一番のどかな部類で、交通の便がいいわけでもなく。

高い建物もほとんどないような場所です。

なぜここにこんな施設を…?と家族みんなで首を傾げつつ。

f:id:rei-tokyo:20230322153520j:image

入り口にはこれまた謎の一つ目小僧。

f:id:rei-tokyo:20230322153502j:image

サクラタウンの見どころ、エディットタウン。

f:id:rei-tokyo:20230322153513j:image

約2.5万冊の本がユニークな配置で並んでいます。

f:id:rei-tokyo:20230322153538j:image

触れるし読めるし、写真も撮れるし、かなり自由です。

f:id:rei-tokyo:20230322153555j:image

高さ8メートルの本棚劇場。

プロジェクションマッピングも上映されていました。

f:id:rei-tokyo:20230322153559j:image

一番上の階まで階段で登れます。
f:id:rei-tokyo:20230322153551j:image

コンセプトに沿っていろんな本が並んでいて、全く新しいタイプの図書館といった感じ。

f:id:rei-tokyo:20230322153609j:image

私の1番の目的はこちら、荒俣宏のワンダー秘宝館。

f:id:rei-tokyo:20230322153458j:image

人魚のミイラ。

これを見に行ったようなものです。

思ってたより小さいけど不気味かわいい。

f:id:rei-tokyo:20230322153509j:image

心霊写真。

シャーロックホームズの作者コナン・ドイルが写っています。

f:id:rei-tokyo:20230322153612j:image

UFOのかけらや…

f:id:rei-tokyo:20230322153605j:image

天狗の爪や…

f:id:rei-tokyo:20230322153602j:image

ケセランパサランも。

昔これを探して原っぱという原っぱを駆け回った記憶があります。

けっこう見つかるので、瓶に詰めて飾っていました。

不気味で不思議でいい意味で俗っぽくて、楽しい秘宝館、こういうの大好き。行けてよかった。

それにしてもこんなに小さな展示物なのに、普通に触れる距離でポンポン置いてあるのでびっくり。

f:id:rei-tokyo:20230322160123j:image

ミュージアムの隣には近代的な神社。

武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)、というらしいです。
f:id:rei-tokyo:20230322153542j:image

天井画はファイナルファンタジーの天野喜孝が描いています。残念ながら有料エリアで中には入れませんでした。

f:id:rei-tokyo:20230322153548j:image

奈良美智の作品があんまり見つからなそうなところにポツンと。

 

すぐ隣にYOT-TOKOという所沢の物産館があったので、お肉やパンやお漬物をどっさり買って帰宅。

 

久しぶりに家族でお出かけできたし、おいしいご飯も食べて、いい1日が過ごせました。

 

 

のっさん