個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


水耕栽培そのいち

観葉植物を水だけで育てる水耕栽培にハマっています。

f:id:rei-tokyo:20220801153331j:image

キッチンが寂しいなぁ、緑がほしいなあ、と思いつつ、でも虫がわいたら嫌だし…と諦めていましたが、水耕栽培なら水を新鮮に保てば虫がわかない、という噂を聞きつけ、とりあえず物は試しといろいろな植物で試してみることにしました。

f:id:rei-tokyo:20220801153721j:image

花瓶にしたのは使わなくなったグラスやごま油の瓶、ジャム瓶などなど。

ラベルをとってみると案外可愛い。

f:id:rei-tokyo:20220801153829j:image

丈夫な子はすくすく育ってくれますが、だんだん元気をなくして数ヶ月で枯れてしまう子もいます。かなしい。

夏は日中の暑さでお湯になってしまって、冬の間元気だった子が急に枯れてしまったり。育ててみないとわからないこともいろいろ。

でも切り花に比べて何十倍も長持ちしてくれて、虫も湧かないし、お部屋に緑があるとやっぱり嬉しいものですね。

f:id:rei-tokyo:20220801154329j:image

キッチンの小窓に並べて、なるべくお日様にも当ててあげています。

f:id:rei-tokyo:20220801154543j:image

週に2回お水を変えて、白い綺麗な根っこが伸びてくるのを観察して。肥料をあげたり、霧吹きしたり。

ちょっとした新しい趣味ができたみたいで楽しい。

天井まで伸びるような大きな観葉植物を水耕栽培で育てることもできるみたいです。

いつかチャレンジしてみよう。

 

のっさん