個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


プチ夏祭り気分

吉祥寺に引っ越して初めての夏。

f:id:rei-tokyo:20221011153014j:image

夕方商店街でお買い物していたら、なんだか久しぶりに耳にする祭囃子が。

f:id:rei-tokyo:20221011153019j:image

3年ぶりの開催らしい盆踊り。

f:id:rei-tokyo:20221011150053j:image

感染症対策のため飲食スペースはなく、子供が楽しめるような遊べる出店が中心でしたが、遠くから盆踊りを眺めているだけでじゅうぶん楽しい。

雰囲気だけで楽しい。お祭りって不思議。

 

1ヶ月後くらい、これまた商店街で買い出しをしていたら立派なお神輿を発見。

f:id:rei-tokyo:20221011150039j:image

かっこいい。

f:id:rei-tokyo:20221011150035j:image

こちらも3年ぶりの開催となる武蔵野八幡宮例大祭。

規模を縮小しての開催とのことでしたが、街を上げての大きなお祭りのようで、子ども神輿も街を練り歩いてすごい盛り上がりでした。

f:id:rei-tokyo:20221011151115j:image

武蔵野八幡宮の出店でかき氷を買って帰宅。

f:id:rei-tokyo:20221011150042j:image

ちょっとだけですが楽しいお祭り気分を味わえました。

 

のっさん