個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


阿佐ヶ谷七夕まつり

少し前、阿佐ヶ谷で4年ぶりの七夕まつりが開催されるということで、近所なので遊びに行ってきました。

f:id:rei-tokyo:20230821232825j:image

盛大に飾り付けられて色鮮やかなパールセンター入り口。

f:id:rei-tokyo:20230821232804j:image

地域の方の尽力で70年近く続いている伝統のお祭りだそうです。

f:id:rei-tokyo:20230821232829j:image

お家からは自転車で数分の距離なので、お祭り当日に加えて実は前夜にも様子を見に行ってみたのですが、もう飾り付けはほぼ終わっていました。

短冊飾りの低さにびっくり。

f:id:rei-tokyo:20230821232818j:image

巨大な短冊飾りを普通に触れちゃいます。

f:id:rei-tokyo:20230821232814j:image

名物の巨大ハリボテたち。

f:id:rei-tokyo:20230821232822j:image

f:id:rei-tokyo:20230821232811j:image

お祭りの何週間も前からお店の前で地域の方々、大人も子供も一緒になって一生懸命ハリボテ制作をしていて、中にはおじいちゃん、おばあちゃんも自作のハリボテを吊り下げていたり。本当に地域住民の方の手作りのお祭りなんだなぁと感じました。素敵ですよね。

f:id:rei-tokyo:20230821232807j:image

めちゃくちゃ写真を撮られていた阿佐ヶ谷姉妹のハリボテ。そっくり。

f:id:rei-tokyo:20230821232800j:image

4日間続いたお祭りの後の数日は力尽きたようにどこもシャッターが閉まり、商店街が静まり返っていました。

暑さもあって相当大変だったと思います。

阿佐ヶ谷は何かとイベントの多い街ですが、今回は一番地域のみんなの全力投球ぶりが伺えて、ほっこりしつつ楽しめました。

 

来年の七夕祭りも楽しみです。

 

のっさん