個性あふれるREIスタッフの日常こぼれ話。アトリエのこと、大好きなレースのこと、趣味のこと。
不定期更新のちょこっと読みものコーナーです。


夢のインド Vol.4

こんにちは。あべです。

 

さて、日が沈み宿泊先近くのガンジス河へと戻ってきました。

 

f:id:rei-tokyo:20231207081901j:image
f:id:rei-tokyo:20231207081924j:image

ガート(沐浴場)から少し離れた川沿いを歩くと人もまばらでこれがまたしっとりといい時間でした。
f:id:rei-tokyo:20231207081846j:image

この壁画はインドの神様ハヌマーン。川沿いの石柱に誰が書いたのかわからないただの絵なのですが、なんとなくこのハヌマーンが気になり、ここに訪れた2019年の一月から今日に至るまで、このハヌマーンが私の携帯の待ち受けです。実はこのハヌマーンを待ち受けにしてから叶った願い事があり、未だに

ハヌマーンが願いを叶えてくれる✨

と信じてやまない私です。

 

f:id:rei-tokyo:20231207081850j:image
f:id:rei-tokyo:20231207081905j:image

川沿いを離れて町をフラフラしていると、そう、こちらもインドの神様。お牛様も散歩を楽しんでらっしゃいます。インドでは決してお牛様に嫌なことをしてはならないそうです。とても優雅に歩いておられました。なんだかほっこりしますね。

 

 


f:id:rei-tokyo:20231207081909j:image

 

はい、そうです。また早朝のガンジス河へ。
f:id:rei-tokyo:20231207081853j:image
f:id:rei-tokyo:20231207081913j:image
f:id:rei-tokyo:20231207081841j:image

朝日に祈りを捧げています。美しい姿です。
f:id:rei-tokyo:20231207081917j:image

 

なんの予定も立てずに来た初インド。

何故だかわからないのですが、何度でもこの偉大なガンジス河に向かいたくなるのです。

 

川沿いには沢山の犬がいます。旅行者は絶対犬には触らない様に。と、どのガイドブックにも書いてありますが、宮さんは数えきれないほど仕事でインドに来ていて長い間滞在しており、また大の愛犬家ということもあり普通に犬と戯れています。
f:id:rei-tokyo:20231207081927j:image

 




ゆっくりと朝日を堪能した後は朝ごはんで賑わうマーケットへ。

f:id:rei-tokyo:20231207124402j:image

f:id:rei-tokyo:20231208073109j:image
f:id:rei-tokyo:20231207124358j:image

 

美味しそうな匂いに引き寄せられて、ここのお店に辿り着きました。

何かを沢山揚げています。
f:id:rei-tokyo:20231207124353j:image

f:id:rei-tokyo:20231207124409j:image

ここで、先はどの揚げパン?(プーリと言っていた気がする、、、)とジャガイモのカレー的な朝ごはんを食べました。

f:id:rei-tokyo:20231207125143j:image


朝食を食べ終わりお店を出て少し歩くと、道端にカラフルな刻まれた野菜がたっぷり入ったクレープみないなものを焼いている屋台を発見💡

f:id:rei-tokyo:20231207125458j:image
f:id:rei-tokyo:20231207124405j:image
f:id:rei-tokyo:20231207125501j:image

昔パリの屋台で玉ねぎをこの様にクレープ?というかお好み焼きの様に焼いていた屋台ご飯がすごーく美味しかったのを思い出しました。。。。

バラナシも今日が最後、、、と思ったら、朝食を食べたばかりですが食べないわけにはいかない!

 

食べてみたら最後の追いバターで風味満点。最高に美味しかった!今回インドで食べた美味しいものランキング堂々の一位です🥇

 

そして最後のバラナシDayを満喫すべくぶらぶらしていると、出会ってしまいました。

 

f:id:rei-tokyo:20231207125920j:image
f:id:rei-tokyo:20231207125917j:image

まさにこれが私の思い描くインドの美しい色合い。芸術的と思えるカラフルな色合いに感動せずにはいられません。

 

写真撮っていいですか?と聞くと嬉しそうに

いいわよ^_^と首を傾げるマダム。

 

夢のインドで写真を撮るために渡印の3日前、当時一番新しく写真機能が劇的に上がったiPhone10に買い替えた事を本当に良かった、、、と心底思った瞬間です。

 

 

さて、次回は夢のインド最終回です。

 

つづく